最近は・・・

こんにちは。

新年の1月は気がつけば過ぎておりました。

昨年同様コロナ対策に重点を置きみんなでの健康管理に気を付け、粛々と活動をしております。

さて、暦の上では立春の2月4日に味噌作りしました。一晩水に浸けた豆をコトコト3~4時間煮ます(親指と小指の2本で豆が潰れたらok!食べたときホコッと口に広がる感じ) 3時間ほど蒸らして潰し塩と麹を混ぜて…の作業となります。

ストーブの暖かさと豆の香り、格別なじかんとなりました。

はあと舎名 ”サマンサ”さんの作った袱紗です。

着物の端切れで作りました。帯用の芯を使っておりますのでしっかりとした出来具合で、脇は千鳥がけ縫いをしておりますので、見た目より物が入ります。いつもは、手縫いのサマンサさんですが

ミシンに挑戦しました。

 はあと舎名 ”ミミ”さんの作品です。

刺しゅう糸とビーズのブローチとプラバンで作るお花のかんざしと指輪!色彩センス抜群のミミさんの手作りは、優しさのあふれた作品です。

今、はあと舎では思い思いのことをしています。こちらから促したり一緒にやったりといろいろですが、なにをやったらいいか?壁にぶち当たった!気力がわかない…など人さまざまなときがあります。そういう時は何もしないこと、考えないこと、ボォーっとしてみることも大事だと思います。みんなでボォーとしたり、笑っている時間がとても大切な瞬間です。

そばに誰かいる、一員であること、必要とされていることが大きな活力になるなぁ~とボォーとしながら考えるのでありました(';')

 

  こちらで報告させて下さい。第一生命様の「地域貢献活動」の一環で、ティッシュペーパー、トイレットペーパーを頂きました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    赤いスイートピー (火曜日, 08 2月 2022 19:25)

    こんばんは。
    そだね~o(^-^)探してまで悩もうとするとこあるんだよね
    今日は考えない!ボッとテレビを見てニタ~と過ごそう!なにもしない(o^-^)怒るなよ父ちゃん(´`:)

  • #2

    キラキラ (火曜日, 08 2月 2022 23:02)

    熱を出した母にポカリと大丈夫と声をかけた泣いてたかも 必要とされた喋るの苦手だけどずっとそばにいたんだよね

  • #3

    はあと舎 (水曜日, 09 2月 2022 15:57)

    赤いスイートピーさん
    私達主婦は、なにかしてて当たり前みたいなとこらがありますよね。「ご飯は?」「~やってくれた?」(;´д`)トホホ~です。父ちゃんがたとえ怒ってもニタ~ごめんね~。そのうち怒んなくなりますよ。そろそろ無理しなくても良いころ合いかもです(あくまで私の個人の意見)

  • #4

    はあと舎 (水曜日, 09 2月 2022 16:22)

    キラキラさん
    同じ母としては、嬉しいですよ。子供に大丈夫と言ってもらうのは、気恥ずかしさもありますが、嬉しいものです。これを機に、いっぱいお喋りしてはとは言いません!今まで通り少しずつ。気づいた自分に感謝ですね!
    キラキラさんコメントいつもありがとうね。

  • #5

    名無し (水曜日, 09 2月 2022 22:47)

    はあと舎名さん達素敵な作品作ってますね
    考えることだらけですが考えない時間をつくるのも一日のどこかの時間にあってもいいなと思いました

  • #6

    赤いスイートピー (木曜日, 10 2月 2022 07:40)

    おはようございます。
    父ちゃん(-.-)こんな顔してたけど怒らず(o^-^)やったヾ(^^ )

  • #7

    秋ちゃん (月曜日, 26 9月 2022 21:10)

    ブログ!楽しみにしています。

  • #8

    はあと舎 (月曜日, 31 10月 2022 14:53)

    秋ちゃんさん
    コメントに気づかず…遅くなりました。ありがとうございます。
    コロナも落ち着いてきたので、少しずつブログ再開していきますね。