はあと舎とは

正式名称を「特定非営利活動法人はあと舎」と言います。岩手県久慈市で障がい者福祉支援活動をしているNPO法人です。 

 

心から、くつろげる家


という意味で、可能性と分かち合える仲間づくりをめざす楽しい事業所です。

 

私たちの想い・活動について

 はじまりは、『よりどころと居場所になりたい』という思いだけでスタートしました。

人が人として生きていく上で‘‘幸せ‘‘とは?

必要とされること、誰かのためになっているという思い、そして働けることではないかと…

  

 基本的に「利用者本意」という考えから、時間をかけて場所・環境・周りの人に、慣れることからスタート。

興味のあるものや、得意なものを見つけようと、さまざまな活動をしていますが、

無理なく、個人のペースに合わせた対応をしていきます。

 

私たちがめざしたいもの

障がいがある人もない人も地域のなかで安心して暮らし、

自分のままでいる自信と笑顔と生きがいをもち共に働ける喜びとそのための環境作りをめざします。

ひびの日記

いざ!エルコリーヌさんへ

16日の出店の慰労をかねて、エルコリーヌさんでランチをしてきました。エルコリーヌさんは、台風10号で被災をうけ、土風館の二階に移動をしました。

土風館までは徒歩で向かいました。最初は「遠いな~」と、気持ちが進まなかったのですが、意外にも楽しかったです。みんなで話しながら歩いたからでしょうか!?

今日のランチを一番に楽しみにしていた

samansaさんはトマトとタコのパスタを食べました。感想は「トマトの酸味が出ていて、味はサイコー!」

他の皆さんもぺロリと完食♪パスタは三種類、ドリンクの種類は豊富でデザートもありました。

帰りは土風館で地産地消でお野菜のお買いもの。寿さんは夕食の鍋の材料を買いました。作品の参考にと、琥珀のアクセサリーも見てきて、ついでに琥珀のパワーをもらってきました。それぞれが買い物をしている途中で、samansaが行方不明になりました。見つけた方はご一報ください(^^)笑

たまにこうしてみんなでお出かけもいいですね!

 

今日の編集長はMiMiでした。

0 コメント

ブログのコメント欄について

ブログのコメント送信の形式変わり、コメント欄でイタズラされないために「私はロボットではありません」と表示される仕組みになりました。

 

~コメント送信の仕方~

「私はロボットではありません」の左に四角いマークがあります。そこをクリックすると写真のパネルが表示されます。上の青い欄の指示に従い、パネルをクリックします。

(例)上に「商用トラックの画像を全て選択してください」と表示される→トラックの写真を全てクリック→右下の確認ボタンを押す

そうすると送信できるようになります。

 

安全対応として導入されたようです。大変ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の上、これまで通りのコメントをいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

 

                                  はあと舎一同

9 コメント

ありがとうの歌

こんにちは。Samansaです。

 

皆さん!「ありがとうの歌」 を知っていますか?

この歌は、落ち込んでいる時に、従姉のMさんにぴったり合う歌が有ると言って勧められました。

”ありがとう皆にありがとう”この歌は、私にぴったりのものでした。

 

「生んでくれてありがとう」 ママだな!

「育ててくれてありがとう」 Sさんだな!

「遊んでくれてありがとう」 MさんとRさんだな!

「叱ってくれてありがとう」 EさんとTさんだな!と、次から次にありがとうが浮かび泣いてしまいました。

 

ありがとう

 

今回の編集長はSamansaでした。

3 コメント

初めての作品販売

こんにちは、MiMiです。

先日ブログで紹介した“いきる支援セミナー”の販売コーナーにはあと舎のみんなで行ってきました!全員初めての体験で準備もドタバタ、ディスプレイをどうするか?開始ぎりぎりまで考えました。

私は緊張で胸が詰まる感覚でした…。しかし、いざ始まってみると!お客さんが「すごーい!」「可愛い~」と言いながら作品を見てくださっている姿を目の前にして、いつの間にか緊張よりも『楽しさ』、『嬉しさ』で気持ちがいっぱいでした。

 

作品が売れたことも勿論嬉しかったのですが、今回一番心に残ったことは、「どっちが似合うかな?」「私も猫が好きなんですよ~」と、お客様とコミュニケーションがとれたことでした。『接客が出来なかった私がお客さんと会話することができた!』 この気持ちを忘れずに自信を持ち、これからも色々なことに取り組みたいと思います。

 

はあと舎の作品を買ってくれた方、見てくれた方にも感謝致します。ありがとうございました!

 

以上、今回の編集長はMiMiでした(^^)

 

 

 

 

3 コメント

いきる支援セミナー

2月16日(木)・久慈市民文化会館(アンバーホール)にて、復興に向けてのこころのケアと地域づくりの為の”いきる支援セミナー”が開催されます。

 

12時より会場入り口付近にて、販売コーナーが設置され、はあと舎でも参加させて頂きます♪

革作品や、がま口財布、アクセサリーなど出品致しますので、お時間のある方は是非お立ち寄り下さい♪

 

2 コメント

※スマホ、アイフォンからご覧の方は、トップ画面のはあと舎ロゴマーク横の、3本線入りの四角い箱がメニューボタンとなっております。