ランディングネット作ってみました(^o^)丿

みなさんこんにちわ! 梅雨が終わったのか始まったのか、よくわからない日が続いております(゜゜)

さて今回は、魚をすくう、ランディングネットなるものを作ってみたのでご紹介させていただきます(^-^)

難しいようで意外とサラッとできてしまいました!!(工作技術が上がったのかな?)

 

このネットは渓流魚などトラウトフィッシュにおもに使われるタイプでいいものだとウン万円もしてしまいます。なので作ってしまおうと思い立ちました!

作り方は、曲げわっぱおひつ的な感じで、ヒノキの細い板を水につけこんで柔らかくして曲げて形づくり、握りの部分を好きな形に削り出して、曲げわっぱと一体にしました。実は曲げわっぱが握りの下まで来る予定でしたが長さが足りず、このようなデザインに変更しました。(´・ω・)結果all right

次に柿渋とニスで仕上げ、垢こしり用のネットを装着!(笑) 

釣りベストの背中に付けれるようにレザーの端切れと100円屋さんのマグネット、カラビナで留め具も作り完成です(゚Д゚)ノ

時間はかかりましたがすごく楽しかったので、また第二号も作ってみたいと思います!!

それではみなさん、次回もよろしくお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    赤いスイートピー (土曜日, 11 9月 2021 22:52)

    全てにコメントしないと申し訳ない気持ちになる私です�いいね!不安だ落ち着かないだーとか言ってないで、出来ることをコツコツやるべし!と教えられましたよ~!

  • #2

    はあと舎 (月曜日, 13 9月 2021)

    赤いスイートピーさん
    ほんとにほんとに有難いです。ありがとうございます。
    私は最近はもっぱら家掃除に励んでます!一週間たつと元に戻ってしまうのは何故でしょう…それでもコツコツとやるべし!ですね(^_-)-☆