香りの魔除け…フルーツポマンダー作り

こんにちは。

香りの魔除けフルーツポマンダーを作りました。

 

去年のクリスマス前、細田薬局さんの手作り講座で ”オレンジポマンダー”を教えてもらい作った初めてのポマンダー§^。^§

最初は玄関に置いて、ほのかに香る香りを楽しんでいたのですが、クリスマスも過ぎて・・・枕元に置いてみたところ、香りに

癒されたのでしょうか(個人の感想ですが)朝までぐっすり眠ることができたのです。

早速、作ることにしました。

 フルーツはオレンジが無かったので家にあったイヨカンと熊本 産のレモン、植物のクローブとシナモンパウダーが材料です。

 爪楊枝で果物に穴をあけて、クローブを挿します。出来たらシ ナモンをたくさん振りかけて、完成です。

 作るそばから、いい香りが立ち込めて思わず皆で「いい匂~い(*'ω'*)」「なんか不思議な作業だねぇ」と言いながら、クローブをブスっとさして、さして、、シナモンをパラパラ~~できたーヽ(^o^)丿楽しかったですよ♪お試しを~♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    赤いスイトピー (土曜日, 10 2月 2018 16:54)

    へ~え~�香りの魔除け??そんなのあるんだ~知りませんでした!挑戦してみるかな!材料は細田さんにあるんですか?行ってみます。

  • #2

    はあと舎 (火曜日, 13 2月 2018 10:54)

    はい~!クローブはホソタさんであると思います。シナモンは調理用でOKです!作ってみてくだされ~(*'ω'*)

  • #3

    endless (火曜日, 13 2月 2018 21:27)

    ニイハオ(?)
    おもしれ~ことしてまんな~
    寒くて家に閉じこもりぎみ!
    香りに癒やされ、尚且つ魔除け?いいでんな~(*´ω`pq゛
    福井県頑張れ✊

  • #4

    はあと舎 (水曜日, 14 2月 2018 15:32)

    endlessさん
    ニイハオ~(^O^)/おもしれかったですよっ♪はあと舎も舎内に閉じこもってます(。-`ω-)。
    ホントですね‼福井のみなさーん!春はもうすぐ!!ガンバレ~!

  • #5

    キラキラ (水曜日, 14 2月 2018 19:33)

    こんばんはです!
    いいね!材料費のかからないなんかあったら教えて下さい。

  • #6

    はあと舎 (金曜日, 16 2月 2018 14:22)

    キラキラさん
    こんにちは~♪了解です(∩´∀`)∩今まさに、はあと舎皆で取り組んでる作品が材料費ほぼゼローですっ(`・ω・´)次のブログに載せますね♪