大豆!

今日は、大豆のより分け作業を皆でしました~!

 

いい豆と悪い豆に1人でより分けるのは大変な作業ですが、皆でやるとあっという間に終わってしまいました♪

この大豆ですが、日本人には毎日かかせない味噌汁の「味噌」になります!

大豆は「豆の王」と言われるくらい栄養素も豊富なため、毎日とりたい食べ物ですね。

 

苗植えから収穫まで体験できたからこそ農作物のありがたみを実感できます!

 

味噌は、豆から味噌として食べられるまで3年間ねかせます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    豆次郎 (月曜日, 18 1月 2016)

    はじめまして!豆次郎と申します!勝手ながら本日から はあと舎さんのファミリーの一員にさせていただきます。いつもブログ楽しみにいていますワン!   今日は雪降りでびっくりワンだけど滑って転ばないようにしてくださいね。3年後のお味噌たのしみだワン!では またね~。

  • #2

    はあと舎 (火曜日, 19 1月 2016 14:52)

    豆次郎さん

    コメントまたファミリーの一員大歓迎です♪
    じつは、もう滑って転びました!!
    毎年のことながら、雪かきは大変です。

    味噌ですが、本~~~当に美味しいです!
    お楽しみにして下さい♪