はあとぴあ工房

待ちに待った⁉春~♪です!(花粉症の人は、辛い時期ですね…)

本日は ‘‘はあとぴあ工房‘‘ です。

ゆめたまさんが織機で織物を頑張っているので、同じような動作で布ぞうりが作れないかなー(。-`ω-)…と。

サマンサさんも布ぞうりに挑戦しています。

さて、布をさいて指に紐を引っ掛けて編んでいくのですが、ゆめたまさんもサマンサさんも手が小さすぎて、どうしてもほそっこいぞうりになってしまいました。そこで太陽さん登場で、太めのダボを手のように木に付けてもらいました。しかし、先に進むごと細くなり…むむむむー同じ幅でストレスなく楽しく編めるには…と

考えたのが、布ぞうり編み機(^^♪早速設計し、朝やって来た太陽さんをつかまえて ”これ!つぐってけで~”(*訳 これを作ってくれませんか)出来ました!(^^)!

2人共まずは、自分用から作りましょうね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ハタハタ (水曜日, 10 4月 2019 21:25)

    こんばんは。お久しぶりです。地域のワークショップで布ぞうりを作ってみたのですが、難しいね。編み機いいね!

  • #2

    赤いスイートピー (木曜日, 11 4月 2019 06:51)

    おはようございます。みぞれ降ってますね(なんやねんこの天気(。>A<。)布ぞうり、足裏から健康にいいそうですね!

  • #3

    はあと舎 (木曜日, 11 4月 2019 15:43)

    ハタハタさん
    お久しぶりですね~!編み機いいよ!使うごと改良するかもですが…
    必要であれば送りますよ(≧▽≦)

  • #4

    はあと舎 (木曜日, 11 4月 2019 15:51)

    赤いスイートピーさんいつもありがとうございます。とても励みになります。いつでもコメント待ってます。みんなで!
    布ぞうりは、昔、母が70歳の時足腰が弱てきて、物忘れも出てきて家の廊下を藁草履をはきだしたことを思い出します。もう20年くらい前のことです。足裏の健康にとてもいいようですね!

  • #5

    endless (日曜日, 14 4月 2019 07:14)

    おはようございます。お薬入れにした小銭入れ好評だよー。手芸クラブ作っておせぇて~�

  • #6

    はあと舎 (木曜日, 18 4月 2019 12:58)

    endlessさん
    こんにちは~♪お薬入れ好評なんですね(´-`*)嬉しい嬉しい♪
    手芸クラブではないですが、青少年ホームで定期的に行われているハンドメイドの講習会に、はあと舎理事長も講師として行ったりしてますよ~次回はビーズ刺繍だそうなので、調べてみて下さいね♪