白小豆

 朝晩は肌寒くなってきましたが、日中は暑くてまだまだ畑作業をすると汗が出てきます。

 

今年も野菜の周りに植えた白小豆がこんなにたくさん採れました~!白小豆は、大豆などと一緒で種をまいてから収穫するまでに2、3回草取りをするだけで収穫できます♪

乾燥した鞘から小豆を取り出していると、時々イモ虫さんも「こんにちわ~!」 ビックリして大声を出して皆に笑われたり、「この小豆は何になるの~?おしるこ~?」などお話しもしながら楽しく作業しています。

去年採った白小豆は、1月に白あんにしてドラ焼きにして頂きました♪

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Oct. (日曜日, 23 10月 2016 22:55)

    遅過ぎのこんばんは!
    10月も残り少ないです。早いな~。今年になってから今日までで何か、これは!と思えること したかな~?してないな~!単調な中に発見遭ったかな~?無いなあ~!

  • #2

    はあと舎 (木曜日, 27 10月 2016 17:23)

    Oct.さん!こんばんは。本当に早いですね。朝夕寒いのに日中は暑いですね。
    Oct.さん、「してないな~」、「無いなあ~」と思うだけでも素敵です!

  • #3

    キラキラ (日曜日, 30 10月 2016 21:14)

    私は、最近 落ち込み病にかかってます。どうしたもんじゃろのお~!

  • #4

    はあと舎 (火曜日, 01 11月 2016 11:42)

    キラキラさん!!
    はあと舎へいつでも遊びに来て下さい。

  • #5

    キラキラ (水曜日, 02 11月 2016 07:52)

    おはよー!落ち込むのをやめたよ~!お天気だから!ありがとう。

  • #6

    はあと舎 (木曜日, 10 11月 2016 11:40)

    キラキラさん!こんにちは~。返信たいへん遅くなりました。
    落ち込むのをやめた!!(^^)! わたしもやめました。窓から差し込む
    日差しがきれいだから!
    こちらこそ ありがとう!!