百年梅

この梅の木!百年以上経っているように見えますか?

近くで見ると、白い苔が生えていて、風雪に耐えてと言うよりは、

小さいながら畏怖堂々とした趣のある木でした。今年は沢山の花を付けたそうです。実もいっぱいなっていました。

大川目町の三上さんから頂いてまいりました。

 

持ち帰って、量ってみると30キロ以上ありました\(◎o◎)/!

みんなで丁寧により分け作業をして、ヘタをとり洗い、10キロは

梅干しに!20キロは、ジャムとジュースにと考えましたが、結局 ジュースにしました。部屋中がほのかな梅の香りがして何ともいえず幸せな時間でした。

この夏は、梅ジュースで乗り切るぞ!(^^)! 

 

大川目町の三上さん!ありがとうございました。

 

走り書きメモ

楽しい。梅の香りだけで、健康になった気がする。

梅さん!ありがとう。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    デコポン (月曜日, 18 7月 2016 22:00)

    こんばんは。梅ジュース。クエン酸効果ですね!最近、作っている人が増えているようですね。20キロは、すごいです!

  • #2

    endless (水曜日, 20 7月 2016 07:52)

    出勤時間だー!梅ジュース飲みたい!楽しいと思うことが、一番だね!!

  • #3

    はあと舎 (水曜日, 20 7月 2016 14:10)

    デコポンさん、endlessさん、こんにちは!
    20キロはすごい量でした!!畑作業の後や、お茶の時間には毎日飲んでいるので、梅のパワーで疲れも吹き飛んでいきます。

  • #4

    sappi (土曜日, 23 7月 2016 18:24)

    ウワー。
    凄いですねー!
    20Kg何て……。
    私本日、2Kg市日で購入です。
    20Kgって10倍?
    頭が下がります!f(^_^;

  • #5

    はあと舎 (金曜日, 29 7月 2016 14:02)

    sappiさん、こんにちは!20キロは皆で作業したので、あっという間に終わりました。味見が楽しみですね~♪