まめまめ・・・

黒千石に黒豆に秘伝豆・・・育ってるよ!

去年は、思いのほか大量に採れましたった(●^o^●)

今年は、どうかな~!

豆類は、あまり手がかからない植物です。

草とりも育つまでに4回ほどで、土寄せや追肥などの必要はなく、私たちでも簡単に育てれると思っていました♪・・・がっ!!しかし、収穫してからは、天日干しにして乾燥させ、鞘から豆を取り出すために、手動の脱穀機や棒などを使って叩いてと、とにかく大変でした~(^_^;)さらに、次は取り出した豆のより方は、一粒一粒を丁寧により分けの作業!素人の私たちは全部の豆をより分けるのに1ヶ月もかかってしまいました。製品にするまでの農家さんの大変さを身をもって体験することができました。

 

走り書き名言集

注意されると頭にくるけど、自分のことを思って言ってくれてるのが分かると、許せる!

でも、”ごめんね・・”は、なかなか言えない。なんでだろう?

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジュライジュライ (火曜日, 12 7月 2016 20:58)

    お久しぶり!6月だー!と思ってたら、7月だー!30歳を超えたあたりから時間が経つのが早いはやい~ボーッとしながら((○(>_<)○))ジタバタしている私たちをしり目に植物は、着実に育っているんだね~!
    ごめんね!が言えないあなた!みんな同じだよ!注意する人!優しく注意してね~!!

  • #2

    はあと舎 (金曜日, 15 7月 2016 18:53)

    ジュライジュライさん。こんばんは。
    本当に時間が経つのは、早いですね。30歳?50歳からは、もっと加速します。
    6月は挑戦でしたね。7月は”7月7月”と繰り返した気持ちが分かります。
    しみじみと幸せを感じるのは、良好な人間関係ができた時かな(?!)と思います。
    ありがとうございます。