どうぞ・・・

はあと舎では、いろいろなことをやっていますが、最初からできる人は誰もいません。 まずは、名前を知ることから始めます。 そして、少しずつ活動をやってみたり やめてみたり 上手くいったり いかなかったり・・・誰も笑ったり 批判したりする人はいません。何故かというと、みんな失敗しているので分かるのです。合言葉は 「だいじょうぶ!」です。

「あなた」が仲間になってくれるのを、みんなで待ちます。

・料理をします。作る人、味見専門の人、出来あがりを待つ人と様々です。もちろん!(^^)! 「美味しい!」と言って食べる事が条件です。(食べず持ち帰りもOKです。)

・畑作業をします。やっぱり(*^^)v見ているだけの人、豆太郎と遊んでいる人もいますが、そのうち気がむいたらやりましょう。収穫して食べてみて初めて畑の偉大さ?が分かるのかな~。

・手芸をします。やったことがない!!という人がほとんどです。”無理むり!” 無理ではありません!できるんです!できるようになるのです!!私達がついています(●^o^●)ホームページで紹介している作品は”無理”と言っていた方々の作品です。(自立に向け自分の作品を売り出そうと夢と目標を持ち始めました。)

・楽々の会(たのしたのしの会)余暇をします。一人ひとりの要望から それをみんなで楽しもう!挑戦してみたかった事ーおやつ作り・ヘアメイクとメイク講座・絵・ピアノ・女子トーク・ファッションのことといっぱいあります。

 

「あなた」が少し勇気を出して一歩踏み出せることを待っています。

 

3月31日で開所して1年になりました。頭に浮かぶ言葉「試行錯誤」 教えられ勉強させて頂いた1年でした。

ただただ感謝申し上げます。 ありがとうございました。                       古舘

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    はたはた (土曜日, 02 4月 2016 18:28)

    ゙はたはだで分かったら最高!!頑張ってるね!いつか、その椅子に座りに行きたい!ホームページ楽しみにしてます!がんばo(^-^)o

  • #2

    豆大福 (土曜日, 02 4月 2016 19:30)

    おめでとうございます!
    ようやくひと息つけます!4月は4月でまた忙しいですが、3月より心に余裕があるかな!
    その椅子に私も座り、はあと舎に通いたい!いつか私も参加させて下さいね。

  • #3

    はあと舎 (日曜日, 03 4月 2016 17:53)

    秋田名物八森ハタハタ♪ですね!いつでも!どうぞ(^^)
    豆大福さん!参加を首をなが~くしてお待ちしています!

  • #4

    しばざくら (火曜日, 05 4月 2016 19:40)

    皆さん前向きでいいですね。私もいつか前向きになりたいです。

  • #5

    豆次郎 (火曜日, 05 4月 2016 21:14)

    前向き、後ろ向き、斜め向き、みんな、一生懸命生きてるワン!!どんな人にも、しあわせになれるように豆次郎~~~~~影ながら、祈っているワン【☆】

  • #6

    はあと舎 (水曜日, 06 4月 2016 21:13)

    しばざくらさん(^^)豆次郎さんがステキなことをコメントしてくれましたね!! 「前向き、後ろ向き、斜め向き」… どっちを向いたとしても前向きになりますけぇ~!立ってやってみました。しばざくらさんも豆次郎さんもいつでもはあと舎に遊びに来て下さい!引っ込みじあんなので、心の準備をしてお待ちしております('∇')

  • #7

    エイプリルハート (金曜日, 08 4月 2016 02:50)

    眠れない夜~♪豆次郎さんのコメント!好きだな~!はあと舎さんの天然(?)なコメント!可笑しいし!しばざくらさん!!悩んでいる時点で前向きなんですね!私 前は「涙」だったけど、今度は「ハート」をつけたくなりました!みんな同じ心を持っているんだと嬉しくなりました!お休み♪

  • #8

    はあと舎 (金曜日, 08 4月 2016 17:40)

    マースの涙さんからエイプリルハートさんに(^_^)V
    眠れない夜は、辛いですね!みなさんは、どのようにしているか知りたくなります!いい方法がありましたら教えて下さい!

  • #9

    キュウイ (日曜日, 10 4月 2016)

    はあと舎のブログから春を
    感じてます。

    希望の春にしたいですね。(^^)

  • #10

    はあと舎 (月曜日, 11 4月 2016 10:36)

    キュウイさん!おはようございます。
    希望の春にしましょうね。
    また 遊びにいらしてください(^-^)