味噌作り その3

いよいよ最終段階!

 

豆は天然の地下水に一日ひたし、大きな釜で薪を使ってコトコト炊き上げます。

お世話になっているのは、石橋さんご夫婦です。自然のものにこだわり、不用なものは、一切入っていません。

豆は、今回 はあと舎で収穫した豆500gと赤いほっぺの会の山根産の大豆29.5gで作りました。

 

写真では、炊いて潰した豆の中に麹と塩を混ぜているところです。

それが終わると、樽に入れその味噌の上に塩でふたをして、重しをのせ、静かに熟成発酵・・・来年の今日を待ちます。

 

味噌は、2年過ぎると食べられるそうです♪

 

Nakkiyの名言集 

僕が悪かったの。だからキラワレたの。でも もうしないよ。キラワレるのイヤだから。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    endless (木曜日, 10 3月 2016 22:07)

    いいね!地産地消☆
    最近は、どこの何か分からん物が多すぎ!
    おじいちゃんとおばあちゃん
    かわいいなぁ~☆

  • #2

    はあと舎 (金曜日, 11 3月 2016 10:27)

    おはようございます。endlessさん!
    本当にすてきなご夫婦です。お二人に出会えたことに感謝です。
    朝のニュースで、ニラとすいせんの葉を間違えて出荷して食中毒になったことを伝えていました。食の安全は重要なことですね!