味噌作り その2

大豆のより分け作業から、次に麹と塩を混ぜ合わせる作業をしました。

大きなタライで麹の固まりが無くなるまで混ぜ混ぜ、「麹の匂いに酔いそうだね~。」っと話しながら、皆で砂遊びをしているようで楽しかったです♪

麹が生きていることを知ると、ますます愛着がわき、美味しい味噌になってね~☆っと願を込めてしまいました。

 

大豆と麹菌の発酵パワーでどんな味の味噌になるか!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    豆大福 (木曜日, 03 3月 2016 20:28)

    楽しそう!手や体を使う作業は、ストレス解消になるし、自然に会話が弾むんじゃないですか?私も参加したいな!

  • #2

    はあと舎 (金曜日, 04 3月 2016 14:12)

    豆大福さん、こんにちは!!
    最近、皆で朝の体操を始めました♪1分間の行進や30秒のかかしポーズなどなど、短いようで1分間って以外に「長いね~!」と話しながら、かかしポーズでフラフラして大笑いしたりと、体も温まり・会話も弾んでストレスも飛んでいきます\(^o^)/