本日より開所しました!

今は亡き母が愛用していたのは‘‘福助の足袋‘‘

主に着物を着ていた母でしたが、洋服の時も足袋!

母いわく「地に足がついているようでしゃんとして、体にもいい」とのこと。

そういえば‘‘福助‘‘の置き物もありました。

(はあと舎の玄関にも小さな福助の置き物があります。)

作った足袋はWガーゼを2枚重ねて、ツメはプルトップ

を利用しました。

足袋やくつ下をはいてて一番かなしいのは、親指に穴があくことです。そこで内側から親指のところを補強しました。はき心地はさらっとしてて気持いいです。残りの布はスカーフ兼、半襟にしました。

夢は自分達で作った足袋をはいて、盆おどり大会に参加することです。

日本には良い物が沢山あるなぁ...                                    from    F

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鹿糠悦夫 (金曜日, 10 4月 2015 23:18)

    今後の活動期待しています。

  • #2

    heartsya (月曜日, 13 4月 2015 11:58)

    鹿糠悦夫様
    コメントありがとうございます。
    精一杯頑張ります。

    ありがとうございました。